洗顔をきわめて大人ニキビと永遠のサヨナラ♪&気になる美容のこと

やっかいな大人ニキビを正しい洗顔でケアする方法を紹介したり、気になる美容の話をブログで紹介します!

ニキビと洗顔は切っても切れない関係。石鹸洗顔のメリット・デメリット

女性が悩む肌トラブルの中でも、汚らしく不潔っぽく見えてしまうニキビは、いつまでも肌の上にあると、黒ずみなどの色素沈着や、皮膚のデコボコとした陥没などに発展してしまうことも多く、また、新たな肌悩みを抱えてしまうことにもつながりかねません。できるだけ早い段階で綺麗に治してしまうことが大切で、患部にはできるだけ刺激を与えないということも重要です。

 

f:id:hiro-au0129:20161017121001j:plain

 

巷には専用のニキビケアコスメが数えきれないほど流通していますが、そういったコスメの効果を最大に発揮させるためにも、皮膚の上に余計なものが乗っていない状態にしておかなければならないので、洗顔がとても大切になります。

 

ニキビ肌は、皮脂詰まりを起こしてしまっているので、肌のターンオーバーを正常に機能させてあげなければなりません。その為、角質層を穏やかに剥がすことのできるピーリング成分が最適で、ピーリング配合の洗顔石鹸はお勧めです。ピーリング成分濃度が高く配合されている石鹸なら、しっかりと泡立てて肌の上に厚めに乗せ、パックとして使うと、毛穴詰りを改善してくれます。

 

ただ、洗顔石鹸は、しっかりと泡立てないと意味がなく、すぐにへたるような弱い泡だと、肌への摩擦を増やしてしまうことになり、デリケートなニキビ肌にはダメージが強くなってしまいます。その結果ニキビが潰れてしまったりすると、前述したような醜い痕のこりの原因となってしまうので、泡をクッションにして、直接肌に触れなくても済むくらいに泡立てるということがポイントです。そして、しっかりと泡をぬるま湯で洗い流し、すすぎのこしがないように気をつけましょう。

 

その後はすぐに保湿ケアを行ってあげないと、皮脂分泌が過剰になってしまうので、専用のコスメを優しく、肌をこすらないように塗布してあげましょう。肌の上に、いらないものが乗っていない、まっさらな裸の状態にしてこそ、その後に使う美容成分が奥まで浸透できるので、正しい洗顔をすることが必須です。