洗顔をきわめて大人ニキビと永遠のサヨナラ♪&気になる美容のこと

やっかいな大人ニキビを正しい洗顔でケアする方法を紹介したり、気になる美容の話をブログで紹介します!

しっかりした洗顔でニキビ予防

ニキビ予防のためには、しっかりとした洗顔が重要です。洗顔は、毎日行うものなので、正しく行うことでニキビ予防につながります。

 

f:id:hiro-au0129:20161017122310j:plain

 

まず、洗顔前には、手を洗います。汚れた手のまま顔を洗ってしまうと顔まで汚れてしまいます。そのため、先に手洗いをしてから始めます。メイクをしている場合は、クレンジングをしてから洗顔を行います。洗顔だけでは、肌についている下地クリームやファンデーションを落としきることができません。メイクを落としたら、水や体温くらいのぬるま湯で素洗いを行ってから、石鹸などの洗顔剤を適度に泡立てます。必要以上に泡立てする必要はありませんが、指がおでこや目の周り、両頬、口の周りなど指の腹でくるくると円を描くように洗っていきます。

 

基本は、顔の中心から髪の生え際へと向かって洗っていきます。洗い終わったらすすぎます。すすぐ際には、顔をこすらないように気をつけつつ、約30回程度顔全体に両手を使って水をかけて泡を落としていきます。この時の水の温度は、人肌程度の36度から37度程度もしくは水を使います。熱いお湯を使ってすすぐと必要な皮脂まで落とすことになるため、肌が乾燥しやすくなります。肌の乾燥は、皮脂分泌を促し、ニキビの悪化につながるため注意します。泡の残りやすい髪の生え際やあごの下などはしっかりと洗い流すようにします。

 

顔の水気を取る際にもポイントがあります。水気をふき取る際には、清潔なふわふわなタオルを使ってこすらないようにします。肌をこすると肌へのダメージになってしまうため、こすらないように気をつけます。洗顔後には、顔全体に化粧水を使い、目も周りや口元などの気になる部分には、ジェル、クリームなどを使って保湿を行います。

 

肌は、性別に関係なく4週間程度で生まれ変わります。最初の2週間で下から新しい肌が上がり始め、残りの2週間で古い肌が剥がれ落ちます。もしもニキビができたとしても4週間後の肌のために睡眠や栄養に気を付けることです。