洗顔をきわめて大人ニキビと永遠のサヨナラ♪&気になる美容のこと

やっかいな大人ニキビを正しい洗顔でケアする方法を紹介したり、気になる美容の話をブログで紹介します!

あなたの洗顔知識は誤解が9割:洗顔は肌質と合わせて

大きく2通りの方に分かれます。メイクをしている人、ノーメイクの人。メイクをしている人はメイク落としをしてから洗顔をするのでW洗顔が望ましいです。

 

f:id:hiro-au0129:20161017121902j:plain

 

メイクをしていない人もメイクをする人よりもハードではありませんが、一日の汚れが肌に溜まるのでクレンジングは必要です。

油の汚れは油で、汚れは泡立つ物で、と分ける必要がありますね。

 

次に肌質に合わせた洗顔法ですが、これは洗うお湯の温度に気をつければ大丈夫です。

乾燥肌の人は極力40度以下で。ただこれ以上低いとメイクや汚れが落ちにくいので気をつけてぬるま湯で洗い流しましょう。

また朝の洗顔は不要です。水で洗うだけでOKです。

乾燥肌の人は洗い過ぎは、さらに乾燥を増進させます。

クレンジングはミルキーな乳液タイプかジェルタイプが乾燥肌には良いと思います。

また洗顔後はすぐに化粧水等をつけしょう。お風呂で洗顔をした場合は、下着をつける前にお顔に先に化粧水をつけましょう。

 

脂性肌の方はメイク落としの際によくよく肌に馴染ませてしっかりすすぎましょう。この場合はやや高めの温度のお湯で

良いでしょう。

ただ、油を落とそうとしてごしごしこすらず、しっかり泡立てた泡でクルクル肌を転がすように小鼻の周りやTゾーンは丁寧に洗いましょう。オイルタイプのクレンジングが適しています。

脂性肌の人は日中オイリーになりやすいので朝の洗顔もきちんとクレンジングを使って洗いましょう。

 

最後にメイクはしないからお風呂でお湯を流す程度で良いと思うかもしれませんが、これも肌を返って衰えさせる原因になります。

メイクはしなくても上記のようにクレンジングはきちんとして、基礎のお手入れはむしろノーメイクの方こそしっかりされた方が良いでしょう。

肌質によって洗い方が違うようにノーメイクの方も同じです。

 

混合肌の方はそのタイプにより、面倒でも洗い方を分けると良いと思います。

 肌質と洗顔料、そして洗い流すお湯の温度、これだけでもだいぶ肌は喜びます。